家事や趣味について

今日は、朝から主に家事をしていました。

洗濯をして食器を洗いながら朝食を作りました。

食器洗いには、「ジョイ」という洗剤を使っています。

食器の汚れや油汚れをスッキリきれいに落としてくれるので長年リピーターです。

洗ったあとの食器がキュっとなるのがたまりません。

朝食は、焼きサバとお汁とサラダとヨーグルトを作りました。

お汁は、なめこと豆腐とわかめと卵のお汁です。

サラダは、サニーレタスとキャベツとトマトとコーン、シーチキンのサラダにしました。

ダイエットには朝は抜かずきちんと3食たべるのが良いそうです。

朝食を抜いてしまうと、その分お昼や夜に食べる量が多くなってしまうので抜かない方が良いです。

特に食事を抜いて夜に一揆に食べることは避けたいです。

それからハワイアンキルトを少ししました。

モチーフはエンゼルトランペットという花を選びました。

ひたすらチクチクと縫う作業ですが、全然苦ではありません。

自分のペースでゆったりと縫っています。

今日は、ハワイアンミュージックをかけながらリラックスして縫っていました。

これから2~3時間だけ仕事をしたいと思います。

眠気覚ましにホットコーヒーを飲みながら仕事に没頭したいと思います。

ハワイアンミュージックも小さな音でかけたいと思います。

好きな小説

私は小説が好きなので、何冊か紹介したいと思います。

まず、上橋菜穂子さんの『獣の奏者』です。闘蛇という動物の獣医をしている母を見て育ったエリンは、母のようになりたいと思っていました。
ある日闘蛇が死ぬ事件が起きました。その罪を全てエリンの母がとることになり、闘蛇の池に沈ませるということになりました。
エリンは果敢にも母を助けるべく凶暴な野生闘蛇の池に飛び込み母を助けようとしましたが、闘蛇に囲まれ絶体絶命になりました。エリンは助かるのでしょうか。本編4冊と特別編1冊の長編物語です。

次に紹介するのは、伊坂幸太郎さんの『死神の精度』です。死神である千葉は死ぬ予定の人間を死なせていいかのジャッジをするのが仕事です。そんな死神千葉と死ぬ予定の人達の関わっていく笑いありの短編小説です。『死神の浮力』という千葉の長編小説もあります。

次に紹介するのはあさのあつこさんの『No.6』です。理想都市No.6に住む主人公紫苑と西ブロックに住むネズミの友情ありの小説です。理想都市と呼ばれているNo.6に変死事件がおきます。その事件を追っていくうちにわかるNo.6の本当の姿がわかってきます。9冊の長編小説です。どれか一つでも気になるものはありましたか。よかったら読んでみてください。

痩せている時にスーツを買った結果。

成人してから一番痩せていた時にスーツを一着購入しました。持っていたスーツが合わなくなったためです。最高に痩せているのだから、ワンサイズ大き目を買うべきでした。という後悔は買ってから訪れました。

自分は肩幅が大きいです。それをぎゅうぎゅうに詰め込まれてギリギリのサイズのジャケットを購入しました。店員さんがぴったりのジャケットでなければ売らないという勢いだったためです。己の意見を貫けばよかったです。これがすべての間違いです。いざ着ようと思ったら肩が非常に動かしづらくて一度も着用せずに手放すことになりました。普通のサイズがぴったりくる知り合いにスーツをあげてしまいました。定価で買った(バーゲンではない)己にしては結構大きな金額の買い物だったのに。

という教訓を得たので、最近買ったジャケットは少し余裕を持たせました。もともと肩幅だけが大きい体型をしているため、肩幅さえ納めてしまえばあとは入ります。肩幅に合わせると中身がスカスカになりがちな体型です。

体型的に男性ものの方がジャケットは着やすいタイプです。もしくは海外の女性物がいいのではないかと言われております。己の体型を考慮して購入したジャケットは一番痩せていた時にぴったりで肩が動かしづらかったものと違って簡単に動けてしまう素敵な代物です。(おそらくこれが普通のことなのでしょう)

服は己の体型をきちんと把握して買い物をする(店員さんに押し切られない)ことの大切さを思い知った出来事でした。

カタログギフト、何を注文しよう。

結婚式に参列してきました。

とってもいい結婚式で、やっぱり感動してしまいました。

人様の結婚式なのに、こんなに感動していたら、自分の結婚式の時にはどうなってしまうのか想像つきませんね。

引き出物は定番のカタログギフトとお菓子、かつお節のセットでした。

お菓子はチーズケーキでしたよ。

大抵バームクーヘンとかなのに、ちょっと変化球でしたね。

カタログギフトは割と分厚いものでした。

こういうカタログギフトって、やっぱり悩んじゃいます。

良いものがたくさんあるときはもちろん悩むのですが、これと言ってほしいものもない時もありますよね。

前にいただいた時は、特にほしいものがなかったので、様々なタイトルの中から好きな映画のDVDを2点送ってくれるというものを選びました。

知らなかった映画を知れたから、結構面白かったですけどね。

今回はほしいものがたくさんある状態です。

最近引っ越したということもあるので、足りないものばかりなのです。

食器とか、キッチンツールとかも良いですよね。

ブランド物の道具とか、やっぱり憧れます。

あと、ちょっと贅沢な食べ物とかも良いですよね。

お肉とかどうやって来るのかなって想像してしまいます。

お菓子も、ご当地物はなかなか行くことがないので、こういう機会に頼んでみるのもありですよね。

何にしようか、期限がどんどん迫ってくるので、早めに決めなきゃいけないな~!