4月始まりの手帳について

ああ、手帳を買わなければと思い立ちました。今使っている手帳は、3月までのものですから。

手帳には大きく分けて1月始まりと、4月始まりのものとがあると思います。私が使っているものは4月始まり。どうしてかと言えば最初に手帳を買ったのが大学一年生になる直前の3月だったことが一つ。もう一つは年度で区切った方が使いやすかったからということでしょうか。特に学生の時は年度ごとにスケジュールをたてた方が楽ですから。

ものにはあまりこだわりを持たない私ですが、手帳にはある程度のこだわりがあります。まず、カレンダーの部分は書き込みできる余白が十分にあること。これは1月に買うカレンダーの条件とも同じです。手帳は、4月始まり派ですが、カレンダーは正月始まり派です。年末になればたくさんカレンダーをもらうことができるからでもあります。

次にメモできるスペースが十分にあることでしょうか。カレンダーのページの後に1日ごとの日付でメモができる種類の手帳がありますがいつもそれを買うことにしています。

ただ、今使っていないメモ帳がたくさんあるのも事実。いっそのこと今度買う手帳はカレンダーだけのものにして別にメモするようのメモ帳を持ち歩こうかと考えています。