今日は、子供に牛乳をこぼされました。

今日は、子供に牛乳をこぼされました。こぼされた量がコップ2杯分くらいだったので、とても牛乳臭くなりました。しかもリビングでこぼされたので、部屋に入った瞬間に牛乳臭がしました。牛乳の匂いって独特ではないですか?ですから私はあまり好きではありません。飲むことは好きなのですが。こぼされた時の後始末が嫌なので、積極的には買いません。

しかし最近自分の健康のためにも買う事が増えて、子供が今日は牛乳が欲しいと言ったので、あげたのですが、それをこぼされたのです。後処理が大変でした。みなさんは牛乳をこぼされたときにどのように掃除をしますか?幸いにも私の家には絨毯ではなくて畳で作られたマットが敷いてあるんです。ですから掃除が楽だったのですが、それでもやっぱり匂いが残って嫌でした。

拭いて拭いて拭きまくりました。結局しばらくしたら匂いは収まりましたが、後始末に出たごみが半端なくて、もうこぼさないでと子供に注意しました。子供は笑いながら「はい」と言っていましたが、本当には反省していないと思います。また上げたらまたこぼされるんではないのかなと思います。もうこれ以上ストレスが溜まらないように、子供にあげる飲み物には気を付けようと思います。

豪華なフェリーでの旅。ホームページを見ていたら夢が膨らみます。

会社の人が仕事の移動でフェリーを利用する事になったので、今日フェリーの予約と購入をしました。

私がフェリーに乗ったのは随分前の事で、船酔いもしたので余り良い思い出はありません。

今はみんな飛行機や新幹線移動が多いと思っていたのですが、意外とフェリーも人気みたいです。

観光や帰省でも車の移動が必要な人や、家族で移動する場合フェリーを利用する人が多いみたいです。

ホームページの空席案内を見たら、もうすでに金曜日や土曜日は埋まっており、空席待ちばかりでした。

その人は男性でフェリーにも慣れているので、雑魚寝で良いよとの事。

1番料金も安く、いつも予約が取れる2等和室にしました。

仕切の無い大広間みたいな場所です。

でもその他の部屋の豪華な事。

特にロイヤルスイートルームはホテル顔負けの豪華さです。

思わずこんな所に泊まって優雅に船旅をしたいと、夢が膨らんでしまいました。

その他、レストランあり、大浴場あり、シアターラウンジあり、お土産屋さんありで至れり尽くせりです。

ますます、いつか乗って旅をしたいなと妄想してしまいました。

雑魚寝で我慢してくれた会社の人には、食事2食付きの乗船パックを予約し購入しました。

結局そのほうが事前払い込みで通常価格よりお得だったという事もありますが、せめてレストランで食事をとる事で、ほんの少しでも船旅を満喫して欲しいなと思いました。

最近興味のある多肉園芸

小さいころから、家に植物があったので、なんとなく育て方を知っていました。前は土をいじったりすることが面倒だったり、育てても水のやりすぎで枯らしたり、自分は植物のことは知っていても、センスがないんだなと思って、園芸には近づかない時期が長かったです。

しかし子どもを産んで、育てて、手がかからなくなると、今度は何かを育てたくなってくるのでした。自分に合ったものを100円ショップなどで探していましたら、ずぼらな私にも合うのは多肉植物であることがわかりました。多肉は、自らが水分を蓄えている植物なので、水やりは少々ほったらかしの方が育ちやすいものが多いのです。あれこれ興味があり、好きなものが移りやすい私には、時々ご機嫌をうかがうくらいで育てられる多肉はとても合っていました。

さらに多肉は葉っぱ一枚が土の上に落ちても、そこから新しい葉が出てくるものが多く、増やす楽しみもあるのです。小さい葉っぱはまるで動物の赤ちゃんのようで、とてもかわいらしいものです。

あっという間に増えた鉢の置き場に四苦八苦していますが、ベランダにポンと置いたものが意外とぐんぐんと姿が良く成長して、育てる場所によって様子が変わることも知り、生命力の勢いを毎日もらっています。

付き合って2周年祝いが出来なかった

付き合って2周年だったんですが、給料前で金欠だったので、プレゼントの交換も出来ませんでした。でも、牛肉の細切れで彼の好きなすき焼きしました。美味しい、美味しいと喜んでくれて嬉しかったです。

本当に色々あった2年。結婚したんですが、ネットストーカーに邪魔され何度も離婚の危機に追い込まれました。別れよう。その言葉何度も聞きましたし、言いました。

でも、ネットストーカーも落ち着いたのか何も起こらなくなり、金欠な日々ですが、毎日を楽しく過ごせています。旦那さんの休みの日には何処か行きたいとか、タルトが私が好きなんですが、タルト食べたいと駄々を捏ねる事も多いですが、もう慣れたかの様に宥めてくれます。

早く感じた様な遅く感じた様な2年。

来年は豪華にしようね。と言い合って2周年過ごしました。彼は仕事で、帰りが遅かったですが。次は10月で結婚して2年になります。

スピード婚なんです。

今は喧嘩もなくギクシャクもなく仲良くしています。離婚を考えてた時は乗り越えられる自信なんて無かったですが、この人と一生いる!そう腹を括ったので、信頼関係も今はあります。1年かかりましたが、乗り越えられて、無事2周年迎えられて幸せです。

暑いですね

毎日暑いと言わない日はないくらいです。

エアコン高いのは分かっているけど使わないわけにはいきません。

命のほうが大事。

なんか40年後には気温が40度越すようになると言うのだけど本当かしらん。

私はその時生きてないと思うけれど…。(たぶん)

ってか今日37度とか言っているから40年も経たないうちにそうなるんじゃないでしょうかね。

エアコンなくても快適温度を保てる家って建たないかな。

夏は涼しく、冬暖かいみたいな。

断熱効果がある家なら良いのかな?

これから建てるんならそんな家ですよね。

電気に極力依存しないで良いというのは理想かと。

電気代がバカにならないというのもあるけど停電の時、ホント不自由でした。

東日本大震災の時、関東住みだけど毎日のように停電していたっけ。

ロウソクや懐中電灯の灯りで生活していました。

テレビも見れないし、携帯で遊ぶくらいしか出来ないって不便だった。

あの時は春先だったから冷蔵庫はそんなに心配しなかったんですね。

夏場だったら冷凍食品はダメになるし生物は傷むし大変だったと思う。

いつの間にか電気が無くては生きられなくなっていたって思い知らされましたよね。

でもそのお陰か電気だけじゃないけど地球温暖化は止まらないんですね。

昔はこんなに暑くなかったもんね。

オゾン層が守ってくれてたんです。

少しでも地球がこれ以上暑くならないようにしなくちゃね。

このハゲ―!!!!

流石にもう報道されなくなってきましたが某絶叫議員さんの事がニュースやワイドショー等で取り上げられている時、私は怖くて怖くてたまりませんでした。

何故か…

私も同じ様に上司に怒鳴られていたからです。今は主婦ですが当時働いていた会社は個人経営の会社で社長と私しか社員はおらず、他は派遣のアシスタントの人が何人かいるぐらいでした。そうなると社員である私が社長の『秘書』的な仕事をする事になる訳です。そこで某議員さんと同じ様に予定は渡されていないのに何故、行く場所の事を調べていないのか?とか自分が仕事の期限を守らなかったのにも関わらず部下の(私ですね)のせいにして相手方に謝罪に行かされたり…そして帰社すれば某議員さんの様に怒鳴り散らされるのです。

しかも全く同じ様に『お前に価値なんかあるの?』とか家族の事を持ち出して脅してきたり、時には暴力もあって元上司と同じでビックリすると共に恐ろしくてなりませんでした。ニュースを見ていて秘書さんが本当に心配になりました…こんなに相手を傷つけておいて本人は体調を崩して入院と言って未だに何の釈明もしていませんが、出てくるだけで元上司を思い出して身震いがするので出てこないで欲しいとも思う反面、公衆の面前で『大変事をして秘書さんを傷つけて申し訳なかった』と言って謝罪して欲しいとも思う複雑な心境です…。

今、何してるんでしょうね?この絶叫議員様は。

普通の日のお昼前、ふと思ったこと

“今日の関東地方は、天気は曇りですが暑いです。
この暑いのに、世間のお子様方は朝から屋外で遊び回っています。
今朝メル友さんからメールが来たのですが、ご近所のお子さんが朝から虫取りに行ったそうです。
お子さん方、暑くないのかしら?
大人になると、真夏日に屋外で遊び回るなんて無理になりがちです。

ですが、よく見ると大人になっても真夏も屋外で遊び回っている元気な人も多いです。
最も身近で見かけるのが、子供がいる主婦です。
今日もお子さんと一緒に、お買物にレジャーに楽しくおでかけしています。
そして最近は熟年世代も元気な人が多いです。
私のご近所さんにも活発で行動的な人がいます。
旅行やレジャーに、頻繁におでかけしているのを見かけます。

こうして見ると、どの世代も行動的な人はいるものです。
逆にあまり行動的でないのがインターネット全盛世代です。
中には殆ど全く外出しない人もいます。
以前、私が驚いたのが日常のお買物にすら行かない人です。
現在はネットスーパーが普通になりましたが、一昔前は驚いたものです。

ですが、よく見るとネット世代にも活発で行動的な人もいます。
イベント好きや、新しもの好きの人たちです。
同じ世代でも、やはり個人の性質による違いはかなりあるようです。”

ユニバーサルスタジオジャパンの銀魂ライブトーク

“ユニバーサルスタジオジャパンの銀魂ライブトークに行ってきました。

私は銀魂を1話くらいしか見たことがなかったのですが、銀魂を見たことがほとんどなくても楽しめるものでした。
外は雨が降っていたので、雨宿りついでに楽しめました。

まず、始まってからは拍手や掛け声の練習などをして、その後実際にトークという形式でした。
銀さんトークは、ゲストが銀さんの質問に答えるというものでしたが、とても面白かったです。
回答した人はシールがもらえたりと、レア感がとてもありました。

そして何より面白かったのはエリザベストークです。
ゲストの回答を実際に面白く盛り込んでくれたりして、本当に参加型という感じでした。
1/100アンケートなどがあって、とても楽しかったです。少しレベルのあるなぞなぞもありました。

そのあとはジャンケンをしたりと、本当によく盛り上がっていて、楽しめるライブトークでした。
銀魂を知らなくてもジャンケンやなぞなぞはとても楽しめますが、やはり知っているともっと楽しかったのかなというところはあります。

私の場合ほとんどが知らないキャラクターだったので、あまりそのキャラクターの特徴がわからず、笑えるツボが笑えないなんてところも一部はありました。
しかし、見終わってから、銀魂を見てみようという気持ちにはなりました。”